ブログの作者について

更新日:2024年4月29日

こんにちは^^

いつもアルココブログをご覧いただきありがとうございます。

はじめましての方、ブログにお越しいただきありがとうございます。

このブログ作者のプロフィールと方向性、注意点などを共有したいと思います。

このブログの作者

名前:アルココ

年齢・性別:36歳・男性

出身大学:地方のFランク(最近特にGランク)

職場:大学病院の薬剤部→分院の薬剤部(期限付き移籍中)

※保険薬局、市中病院の職歴あり。

業務内容:病棟業務、病棟フロアリーダー、学生(医薬看)教育、臨床研究

資格:プライマリ・ケア認定薬剤師、NST専門療法士、認定実務実習指導薬剤師

SNS:twitter

上記のようなプロフィールのものが書いているブログになります。

病院薬剤師としていろんなことやっています^^

中堅になってきたことで、病棟フロアリーダーを任されることになりました。

1病棟固定から、3病棟を見るためにどのような視点が必要か

生産性(指導件数、学会発表、論文執筆 など)を上げるためにどうすべきか、学んでいます。

自分一人で出来ることは本当に少ないので、多職種で色々作り上げたいと思います。

教育面では、薬学生指導の指導に加えて

医学部生への「薬剤師はこんな事出来ます」という講義や

看護学生へ「薬理学」の講義を仰せつかっています。

「教える」ということは本当に難しいですし、日々勉強しています。

このブログの内容

①プライマリ・ケア認定薬剤師について

→こちら:https://arukoko.com/category/primary/

②薬剤師の一般的なことについて

→こちら:https://arukoko.com/category/yakuzenpan/

③大学院について

→こちら:https://arukoko.com/category/daigakuin/

という柱で書いています。

最初にこのブログを始めたときは、プライマリ・ケア認定薬剤師をアピールしたいと思っていました。

アクセス数から解析すると、プライマリ・ケアの情報を書くことは

興味を持ってみていただけることが分かりました。

また、仕事と育児の両立、自己研鑽、大学院も同年代の方々へ

なにかお伝えできるのではと思っています。

臨床研究では

Case Report(和文)、活動報告、論文(和文)で

Accept経験があるので、なにか参考になることが

かければと思っています。

大学院は2023年4月から大学院医学研究科に進学しました。

現在2年生です^^

という上記の柱からブレずに書いていこうと思います。

もし、なにか書いてほしいことなどあればコメントいただければ幸いです。

このブログの更新について

作者の都合上、1週間に1回(土曜日)を更新日としています。

余裕があれば1週間に2回更新もあります。

仕事の合間、子どものお昼寝中などに記載するので、更新時間は安定しません 笑

ネタが途絶えたときは2週間に1回になるかもしれません。。。笑

できる限り、ルーチンとして、頑張りたいと思います。

このブログの広告について

このブログにはGoogle Adsense広告が貼ってあります。

プライバシーポリシー
当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 「アルココ(薬剤師)のブログ」(以下、本サイト)は、ご訪問者が安心してご利用頂けるよう、個人情報の保護に最大限の注意を払います。本サイトの個人情報保護方針は以下の通りです。 個人情報保護方...

詳しくは↑を御覧ください。

最後に

ブログをご覧いただけたり、応援していただける方には本当に感謝しています。

何れリアルでお会いして、お礼を述べたいと思います(本当に)

プライマリ・ケア学会、日本医療薬学会(近場での開催の時)は積極的に参加します。

もしよければお声がけください

アルココくん
アルココくん

どうやってだよ・・・

PC学会は毎年参加しています。

2022年@横浜、2023年@名古屋に参加しました。

2022年@横浜ではポリファーマシーのネタで喋りました。

2024年@静岡はポスターでも出したいなと思っています。

→シンポジストも担当します^^^^

こんなブログですが、今後ともよろしくおねがいします!!!

タイトルとURLをコピーしました